ではでは、【洗練された投資家】になるための、
ヒントとなればいいなぁと考えているネタを
お伝えしていきます。
■
まずはコールオプション。
っていうかプットでもいいんですけど、
あとでプットが出てくるのでここはコールで(^^)
オプション=保険だ、
と私もお伝えしてきましたが、
コールオプションは、
株式の突然の上昇を見逃さないように、
投資家を守る保険契約のようなもの。
つまり得られるはずの利益を取り損ねないような保険
という見方もできます。
損失サイドの保険だけじゃなくてね。
これは今日経平均が安いと思ったら、
その日経平均が上がった場合に備えて
確実に手に入れたい場合に
用いることができるということです。
例えば、10,000円の権利行使価格のコール。
今仮に100円がついているとすると、
(数値はキリがいいだけでデタラメですよ)
その100円で日経平均が10,000円以上に
相場が上昇した時の「保険」を掛けることができます。
その後日経平均が10,500円に上昇したら、
日経平均を10,000円で買うことが出来て、
それを市場価格の10,500円で転売すれば利益確定。
もっともこのような実物の売買を介さず、
差金決済で済ませているのが実情ですが、
「権利を売買する」
のがオプションなので、
このような考え方になりますよね。
日経平均が上がらずに10,000円以下になったら、
オプションの価値(保険料100円)はゼロになり、
紙くずになるということです。
ここで少し考えてみましょう。
1.普通の考えの人は【権利行使】して、
オプションを原資産に変えて、
10,000円の原資産を買って10,500円で売る。
そして5,000円の利益を得る。
こんなイメージを持ちますよね。
2.一方、洗練された投資家は
オプションを権利行使せずに、
オプションの『権利』のまま500円で【転売】します。
買ったオプションは100円で、
権利行使価格との差の500円で売ったので、400円の利益。
(オプションは1,000倍なので400,000円の利益)
日経平均が10,500円になるまでに
1ヶ月かかったとすると、
同じ400円の利益を得るのに、
1.権利行使をした場合
400/10,000=4%
2.オプションを転売した場合
400/100=400%
このような差が出ます。
400円の利益を得るのに、
普通の人は10,000円を危険にさらすと考えるのに対し、
洗練された投資家は100円だけで済みます。
お金のスピードを考えた場合、
どちらが有利か?一目瞭然ですよね。
ここでは、権利行使してから転売するのはオプショントレードとしてあり得ないとか、
そういった固定観念は抜きにしてください。
細かいことを指摘すればいくらでも矛盾は出てきますが、
私が言いたいのはそこじゃないんです。
私が言いたいことは、
このトレードは結局やっていることは一緒ですが、
考え方や見方を変えれば新しい発見があるんだ
ということがわかる、ということ。
だってちょっと考え方を変えるだけで、
4%が400%になるんですよ(゜▽゜;)
面白いと思いませんか?
次回はプットについての
考え方のヒントをお伝えします。
●メルマガ配信してます
あなたが真剣にオプショントレードで稼ぎたい!なら
オプションが1から分かる無料メルマガに登録してください。
メルマガじゃないと読めない記事がたくさんありますし、
さらにオプションのデモトレードサイトも紹介していますので、読まなきゃソンです(^^)
捨てアドレスだと有益な情報を見逃してしまいますので
必ず普段お使いのメールアドレスで登録してくださいね。
↓ ↓ ↓
メールマガジンの詳しい内容はこちら
届かない方は迷惑メールフォルダを確認してください。
■
記事をお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
下のアイコンを1日1回ポチッと押して応援してくださいね(^^)
⇒ご感想やお問い合わせはメール君をクリック!
⇒「日経225オプションのトレード戦略を楽しむ!」トップページへ





コメント by OP&OP — 2011/05/29
かなもりさんこんにちは。
いつもは理解しやすい内容なのですが、今回は全く意味が分かりません。
上がった時の利益を逃さないように保険をかけると言いますが、それが
コールの買いですか?
なぜ先物の買いやプットの売りではだめなのですか?
恐らく損失限定だからだと思いますが、その保険料って妥当なんでしょうか?
これが洗練された投資家の思考ってのは、ちょっと単純すぎませんかね?
コメント by つるかめ — 2011/05/29
こんにちは。ランキング上位だったのでフラッと寄り道しました。
記事を拝見して思ったことがありましたので。
1.普通の考えの人は【権利行使】して、
>オプションを原資産に変えて、10,000円の原資産を買って10,500円で売る。←OPやってる人でこんな考えする人はいないんではないかと・・
コールの買いで権利行使するのって、この先も保有したいからであって、例のようなすぐに転売する人が権利行使するのはないんじゃないかと。プット売りなら権利行使する人も多いんじゃないかと思いますが。しかも途中で権利行使できるのはアメリカンですよね?日本はヨーロピアンなので・・
>もっとも証拠金を考えると、オプションで危険にさらすのは証拠金になるので・・←例)はOPの買いですから証拠金は不要だと思いますので、リスクはOPのプレミアム100円だけではないでしょうか?
>コールオプションは、株式の突然の上昇を見逃さないように、投資家を守る保険契約のようなもの。←これは私も同じように考えますが、私の場合は「お金を増やすスピード」+「リスクコントロール」として、先物(現物)とOPの例として紹介するんじゃないかと感じています。
洗練された投資家という定義はわかりませんが、取引にヘッジがかかっている物→投資。ヘッジがかかっていない物→ギャンブルという考え方で、ヘッジをかけた取引をしていれば、万が一、相場が思惑と外れても一般投資家並みの損失はうけないけど、相場が思惑通りに行った時はしっかり儲ける。勝率が50%や40%だとしても結果として資産は増えて行く。というような取引ができるのが洗練された投資家なんじゃないかな?と思います。
私の意見も単に考え方の一つですので。
いろんな意見を集めて「自分の定義」みたいのを作っていくのは楽しいし、身になることだと思います。
今回の投稿がきっかけで、これから話ができればなぁと思ってます。
宜しくお願いします。
コメント by 管理人 — 2011/05/29
OP&OPさん、コメントありがとうございます。
保険は先物買いでもプットの売りでもいいですよ。コール買いはひとつの例えです。
ここでは保険料の高さなどについては触れていません。
いろいろな考えがあって、自分だけの固定観念ではなく、
また違った意見がある(かもしれない)というのに気が付いてくれたらよいなと思って記事にしています。
「洗練された投資家」というのは、金持ち父さんの書籍に書いてある固有名詞みたいなものなので、
私が書いているのは「洗練された(と私が思いたいような)投資家」かもしれませんね。
ここで書いているのは私の意見、一つの考えなだけでこれが正しいとか判断を求めてはいませんよ。
私が伝えたかったのはその後の利益率のところだったんですが・・・伝わりませんでしたかね(^^;)
コメント by 管理人 — 2011/05/29
つるかめさん、コメントありがとうございます。
確かに普通のオプショントレーダーは権利行使して転売はしません。
私は利益率の話につなげるためのたとえとして紹介しただけです。
ただ、普通の投資家、オプションを知らない投資家がこの記事を見たら、
取得してから転売も考えることはあり得るのではないかと思い記事にしました。
考え方ひとつで利益率がこんなに違う・・・と表現したいだけだったのですが。
まぁその辺は私の文章力のなさですねm(_ _)m
プレミアム100円の記事はご指摘ありがとうございます。修正しました\(^▽^)/
つるかめさんの中では「お金を増やすスピード」+「リスクコントロール」なんですね。
投資とギャンブルの違いについても参考になりました。
私は自分の意見が絶対正しいと押し付けるようなブログにはしていないつもりで、
ただの私の言いたいこと言いっぱなし記事のつもりです。
だから間違いはありがたく修正しますが、
ただの私の意見について「それは違う」と言われても、
私の人生で出来上がった価値観については私のものなので、読者さんがどう捉えるかかでしかないんですよね。
そういった意味でつるかめさんの考えの一つを提示していただけたのはとても嬉しかったです。
今後もぜひお互いのレベルを上げるような議論をしていきましょう。
コメント by OP&OP — 2011/05/30
かなもりさん、コメントありがとうございます。
>コール買いはひとつの例え
たくさんある選択肢の一つとしてのコール買いという事で理解いたしました。
>ここで書いているのは私の意見、一つの考えなだけでこれが正しいとか判断を求めてはいません
もちろん、かなもりさんのブログですのでかなもりさんの思考で書かれる事に異論はありません。しかし、、
ブログ村の上位にランクされてますし、これからオプションを始めようとしている方は参考にすると
思います。なので、こういった場で疑問点をできるだけ解消させていただければと考えております。
>私が伝えたかったのはその後の利益率のところだったんですが・・・
利益率については、ちょっと比較が雑というかオプションありきなんじゃないでしょうか?
例えば、円が安くなった時に利益を得るための保険として、外貨預金とFXを比較したら、
当然FXしかもレバレッジを高くしたほうが利益率は格段に上がりますよね?
もちろん、リスクも格段に上がりますが・・・
又、日経平均が上がった場合の保険としてなら、先物やCFDといった他の商品も候補に
挙がると思います。あくまで一例としてオプションのコール買いを紹介するのであれば、
そういった他の商品との比較や優位性といった内容も必要なのではないでしょうか?
単なるオプショントレードの紹介やご自身のトレード日誌といった内容であれば、
そんな記事は不要であると考えてますし、そこまで求めるのは失礼だと考えています。
ただ、「洗練された投資家になるためのヒント」といった内容であれば、当然他の投資
対象と比較した優位性や洗練度合い(ここが良く理解できない部分です)が何なのかを
期待してしまうのです。
以上、毎回いろんな要求や批判めいたコメントばかりで恐縮ですが、かなもりさんのブログは
ブログ村の中でもちょっと異色なので、非常に期待度が高いんです。
多くの方が参考にされてると思いますので、ぜひその期待に応えてください!
コメント by 管理人 — 2011/05/30
OP&OPさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
利益率については雑です。おっしゃる通り。
オプションの世界しか比較していないのもその通りです。反論の余地はありません。
ただ、私はオプションの紹介や日記の意味でこのブログを運営しています。
先生の立場なんかじゃなく、誰かの役に立てたらいいなと思って記事を書いています。
けど、ですね。
この記事を見て「あ、なるほど!」「こんな考えもあったんだ!」
って思う人が必ずいるはずなんです。
絶対。
なぜなら私はそう思ったから。
オプションに限ったことであって他の投資標品との比較じゃなくても、
利益率の算出が雑であっても、
私がこの内容を知った時は単純に「すごい!」と思いました。
私は自分自身洗練された投資家だなんて思ってませんし、たぶんOP&OPさんが思われているような期待を
全て受け止められる人格者だと思っていません。(そうなりたいものですが)
無知な私がこの内容を見て「こんな考えがあったんだ!」と思いました。
その時は他の投資との比較なんて考えてもいないで単純に思いました。
その感動をこのブログを見ている誰かと共有できればいいな。
私がそう感動したんだから、誰か一人くらいは「なるほど」と思ってくれるんじゃないかな。
そう思って記事に書いています。
それに、OP&OPさんは私の記事に対しておかしいとコメントを下さいましたよね?
その時点で私の記事はOP&OPさんの頭を動かし、行動を起こさせています。
そのように私の記事で考え、行動してくれたという点で、この記事の役割は果たせていると思ってます。
何も考えないで記事を流し見して終わりではなく。
私のブログは私のただの意見です。
その記事の内容に対して「なるほど」と過去に思った私と、
「おかしい」とコメントしたOP&OPさん。
最低2人はこの内容で頭を動かしているので、すでに役に立っているんだと思います。
(役に立つとは参考になったではなく、頭を動かす役割を果たした、ということ)
あ、つるかめさんと最低3人ですね(^^)
私はこの利益率を見て他の金融商品と比べることをしないで感動した、そのくらいの知識しか持っていませんでした。
それをOP&OPさんが補ってくれている。私も読者さんに助けてもらっているんです。
これこそ生きているブログの証拠だと思って私は満足していますがいかがでしょうか。
誹謗中傷や非難は困りますが、批判はこのように私を成長させてくれるので歓迎ですよ。